こりす食堂

日々の食の記録など。主に我が家の子ども達こりす(仮名)&こりす妹(仮名)のために料理♪

筋子

[ 2017/09/18 10:52 ]
2017筋子

筋子きたーーーーー!!!(゚Д゚)
突然思い立って幼稚園ママ友を誘ってふらりと行ったコストコで今年も発見。
あああ、いつの間にかそういう時期なのね(4月から忙しすぎてブログ半年も放置してしまったのをここでやっと気づいたという・・・( ̄▽ ̄;) ※追記に書きました)
これは買わずにいられないと購入してきて今年も漬けました♪
やっぱり美味しいー!(※今回のレシピは付属のたれに書いてあったものですが、以前作ったものはブログ内にたしかレシピ書いてたと思うので割愛)
また見つけたら買ってきたいと思います。


気づいたら

[ 2017/03/13 09:44 ]
気づいたら3月・・・Σ( ̄ロ ̄lll) 
2月・・・何してたんだろう・・・こりす(仮名)の学校行事の二分の一成人式に行って、余計な野次の声が大きすぎて感動ではなく勘当したいとおうちの人が言っていたとか(-"-;(よそのお母さん達やお友達にはムードメーカーとして必要よ~と生暖かく見守られてかわいいかわいいと言ってもらってるこりすですが、自分の子となると、調子乗るなよ!と腹が立って背後からちゃんとしろと頭をはたきたくなる衝動にかられると思うね・・・(;¬_¬))、宇宙科学のイベント参加で普段は行かない島に遊びに出かけたりとか、こりす妹(仮名)の4歳の誕生日があったりとか、バレンタインで生チョコタルト作ったりとか、こりす妹(仮名)の入園準備で手芸屋さんをいくつも回ったりとか、子育てサークルの最後の活動があったりとかなんだか色々忙しくしていた記憶があるのだけども・・・あっ、最後の最後でインフルエンザ(A型)にかかったってのもありました( ̄▽ ̄;)
おかげで今年のひな祭りは何もしなかった(高熱で倒れていたのでできなかった)・・・ _| ̄|〇
去年もかかったのにまた同じ時期(ちょうど予防接種の効果が切れる時)にかかるって何・・・今年はおうちの人だけがかからなかったけど(俺は毎日緑茶を飲んでるからかからなかったのだーと主張してますが家にいる時間が短いのと部屋を分けたのとでうつらなかったのではと個人的には思う)、子ども達がかかったので、今後の予防接種の時期を後にずらしたほうがいいのではと思ったり(T-T)

・・・まあそんな感じでいろいろありましたがそれはおいておいて。
2月に作ったもの。

こりす妹4歳バースデーケーキ 

こりす妹(仮名)4歳のバースデーケーキ。
今年はちゃんと自分でローソク吹き消せました。
こりす(仮名)の誕生日はいつもイチゴが手に入りにくいんだけど、こりす妹(仮名)の誕生日の時期は手に入る時期なのでたっぷり使ってみました~♪

生チョコタルト2017

バレンタインの生チョコタルト。
タルト部分は市販のものです。随分前にセールで買ってて、チーズタルトを作るつもりがクリームチーズが足りなくてそのうち買おうと忘れていたものです・・・賞味期限が2017年4月までだったし、すでにいくつか割れてたんでクリームチーズはまた今度にして使ってしまえと家にあったビターの割れチョコと生クリームで作りました。
こりす(仮名)が習い事に持って行きたいと10個くらい持って行ってしまったので、すぐになくなりましたけど、あまり甘くなくてよかったのでまた作ろうかな。

2017 お正月

[ 2017/01/11 10:16 ]
2017おせち

年が明けてからかなり経っていますが、改めまして。
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

こりす(仮名)の体調不良により長い冬休みの大半が潰れて、年末年始の準備も予定も狂いまくりでおせちがいつもより品数少なく地味目になりました。そして食べ始めてから撮影したので(忘れていた( ̄▽ ̄;))一部スカスカになってますが気にしないでください・・・そんな余裕がなかったと察してください(T-T)

時間がなさすぎて黒豆は作りませんでしたが、一応、煮しめ(絹さやが手に入らず)、栗きんとん(くちなしの実が手に入らず色が微妙)、伊達巻(例年になくうまくできた!)、紅白なます(いつもは七福なますなんですが時間なくて材料が揃わず)、エビのうま煮(例年通り)は作りました。
時間がなさすぎて買い物が行き届かず次回作る時はもうちょっとできたらなあと思ってますがどうなるかなー?

2017七草粥

7日には七草粥も作りました。七草はスーパーで売ってるパック、梅干しはおまけ。
さあ、無病息災~叶えたまえ~~~。

・・・で、連休最後の日に神社にお参りに行って、翌日におうちの人が体調不良で仕事休むってどうよ?って感じもするんですけどね・・・(;¬_¬)

ベーコンチーズモッフル

お餅の余りは、お餅は横半分にカットして中にベーコンとチーズを挟んでサンドイッチ状にし、ビタントニオのワッフル型でプレスしてモッフルにしました。これはこれで、いい塩気で美味しいのでおすすめ。

さて、残ったお餅や鏡開きの餅はどう調理するかな~。

ヘクセンハウス2016

[ 2017/01/11 09:40 ]
ヘクセンハウス2016表

(これを書いている今日はすでに年が明けていますが、日付順にするために記載)

こりす(仮名)の自家中毒で冬休みの大半が潰れまして(クリスマスが彼の体調不良のピークだったので2016年のクリスマスはケーキもまともに作れず・・・ようやく普段通りになったのが年明けて数日経ってからだったという・・・ _| ̄|〇)書くのが遅くなりましたが・・・。

2016年のヘクセンハウスはこちら。
2階建てにしてみました。こりす(仮名)の自家中毒、そして軽くすんだもののその下のこりす妹(仮名)の風邪(?喘息?)のために次から次に何度も病院往復しまくっていたので、あまり時間が取れずでいつもよりシンプルな出来。ていうか、病院が年末だったからかインフルエンザや胃腸炎の患者で溢れかえって激混みで1時間2時間待って当たり前になっていたもので時間取られまくりで壁面アイシングデザインする気力すら残っていなかったともいう・・・。
9時診察スタートで8時半頃に開くというので8時35分くらいに診察券を入れに行ったらすでに26人待ちとか意味わからねえぇぇぇΣ( ̄ロ ̄lll) !とか、他の病気(特にインフルエンザ)の患者が待合の椅子がなくなるほどに溢れかえっていたので待っている間にうつらないか心配になって中で待ってられないけど外は寒いから一回帰るとか、車で連れて行ったら駐車場の空きがなくて一回帰るとか、両方同時に病院に行ったわけでなく別々の日に連れていかざるをえなかった(こりすが最初に発症→明日また連れてきてー、数日後にこりす妹発症→明後日また診せてーとか)というのを何日も繰り返していたので・・・なんかいつにも増してすごく忙しい年末だった・・・。

ヘクセンハウス2016裏

一応、裏は恒例のツリーアイシング。これないと寂しい・・・。

クリスマス折り紙ボックス2016

こりす(仮名)が何度も吐いて倒れていたため、クリスマスケーキ作っても食べられないよなーと思い(作ってもよかったんだけど一人だけ食べられないのもかわいそうなので・・・)、とはいえこりす妹(仮名)は朝晩咳をすることがあったとはいえ元気だったのであまりにも寂しいクリスマスになりそうでかわいそうだったので代わりに折り紙ボックス作って飾ってました。(何個も作って配布し、残した最終形態がこれ)
2017年のクリスマスはケーキ作れますように・・・。

クリスマスクッキーツリー2017

[ 2016/12/22 08:57 ]
クッキーツリー2017

久しぶりの更新。
ネタは貯めていたけれども、祖母の入院(いつの間にか骨折を2回やっての入院で、すでに退院)やら祖父の口腔外科での処置やら検査やら未就園児対象の子育てサークルみたいなものの活動やこりす妹(仮名)の幼稚園入園準備や手続きなどなどで忙しくて書く時間がなかったので・・・。

さて、クリスマスが近いので今年もいろいろ作ってますよ~。
今年の初挑戦はクッキーツリー。
ただ100均の三角帽子に個包装したクッキーをはりつけているだけですが、子ども(3歳のこりす妹)は喜びました。毎年のヘクセンハウスの残り生地で焼いたクッキーを使いましたが、これ、いちいち焼かなくても市販のクッキーなどでもできるのでお手軽です。貼って見せた後、即なくなりましたが( ̄▽ ̄;)


ヘクセンハウス2017建築中

で、こちらのいつものヘクセンハウスも建設中。
大きいほうはまだ途中ですが、小さいほうは約束したところと子育てサークルでお世話になった人にすでに配布済。

クリスマスボックス2017

あと、食べ物ではないですが子育てサークルのクリスマス会での飾り付け(展示のような)や工作に使った折り紙の残りでyoutubeで見かけたクリスマスボックスなんかも折ってみました。といっても参考にしたのは箱だけで中身はいろいろな折り紙サイトで見かけたものの寄せ集めですが( ̄▽ ̄;)(見たものはサンタを乗せたソリをひくトナカイがついてましたが、ソリがどうしてもうまく折れなかったもので変更した( ̄▽ ̄;))
少しずつ中身を変えて5~6個作ったけどクリスマス会のほうでは飾るスペースがあんまりなくて1個だけ展示して日の目を見ずそのままになってたので、昨日、大根やお菓子をくれた伯母と、ミニヘクセンハウスを約束していたところに「いる?」と聞いたら欲しいと言われたのであげました。まだ数個残ってるので1個だけ残して後はどこかに配るか紙ゴミかな~。
プロフィール

risu

Author:risu
FC2ブログへようこそ!
思いつきでテキトー料理をする人。
コメントにはなんらかの形で返事はしますがスパムコメント防止のため反映は承認制。
※返事の早い順→1.記事へのコメント 2.拍手コメント 3.この下の方のメールフォーム(フリーメールは迷惑メールフォルダに入る場合があるので開封が遅くなる場合があります)※

ランキング参加中
人気ブログランキングへ Top Food Blog
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: