こりす食堂

日々の食の記録など。主に我が家の子ども達こりす(仮名)&こりす妹(仮名)のために料理♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

食べるラー油(試作3)

[ 2010/06/29 07:51 ]
食べるラー油3

3回目の試作~。
今回は食べた瞬間は辛くないですが、喉を通る時にピリピリとした辛さが堪能できるものに。
前回は辛すぎたのでこのくらいがちょうどいいかな~。

<レシピ覚書>

玉ねぎ 小1個(普通の大きさなら1/2個くらい)
小麦粉 適量(大さじ1~2程度)
揚げ油(キャノーラ油) 適量

ごま油 120cc
キャノーラ油 80cc
にんにく 5~6片(1玉でも)
長ネギ 1/2本
生姜 少々(こぶし1/2個分の真ん中3mm厚さ分カットしたくらい)
一味 大さじ1
白ごま 大さじ1
砂糖 小さじ1/2
塩 小さじ1/2
醤油 大さじ1
パプリカ粉 10g
干し海老 20g
鷹の爪 1本
花椒 少々
(あれば)コチュジャン 小さじ1/2
(あれば)ヤンニン 小さじ1/2

1.干し海老はぬるま湯で湯戻ししておく。玉ねぎをみじんぎりして小麦粉をまぶし、うっすら茶色くカリカリになるまで揚げてよく油を切っておく。

2.湯戻しした干し海老、にんにく、長ネギ、生姜をみじんぎりする。鷹の爪は輪切りしておく。

3.ごま油+キャノーラ油をフライパンに注ぎ入れて加熱し、温まってきたらみじんぎりした干し海老、にんにく、長ネギ、生姜、鷹の爪を加える。その他の調味料を混ぜあわせておく。

4.焦げないように注意して薄く色づいたら弱火にし、揚げた玉ねぎを加える。

5.その他の調味料を加えて全体をよく混ぜ合わせて火を止め、そのまま少し荒熱が取れるのを待ち(あんまり待ちすぎると余熱で焦げるので注意)、煮沸消毒した保存瓶の中へ。

調味料は少しダマになりやすいのでよく混ぜ合わせます。
コチュジャンとヤンニンはあればでいいと思います・・・っていうか前回は入れてなかったし。(今回は冷蔵庫に少しだけあったんで使いきるために入れてみました。資源ゴミの日が近いから(笑))

さて、食べるラー油の準備はできたから、バンズ焼こうっと。
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

risu

Author:risu
FC2ブログへようこそ!
思いつきでテキトー料理をする人。
コメントにはなんらかの形で返事はしますがスパムコメント防止のため反映は承認制。
※返事の早い順→1.記事へのコメント 2.拍手コメント 3.この下の方のメールフォーム(フリーメールは迷惑メールフォルダに入る場合があるので開封が遅くなる場合があります)※

ランキング参加中
人気ブログランキングへ Top Food Blog
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。