fc2ブログ

こりす食堂

日々の食の記録など。主に我が家の子ども達こりす(仮名)&こりす妹(仮名)のために料理♪

シーフードと水菜のチゲ鍋

[ 2011/08/23 06:18 ]
スンドゥブシーフードチゲ鍋1

【レシピブログのおうちで楽しもう!韓国食材第1弾 家族でワイワイ楽しめるアイデアレシピモニターに参加中です】

今回は、こちらのモニター品、

スンドゥブチゲ鍋の素

「宗家スンドゥブ チゲの素」を使った一品。
この袋の裏の作り方の最後のところに『アサリを入れると更に美味しく仕上がります』って書いてたので、シーフードが合うかなあと思って冷凍ストックのシーフードミックスを入れて作ってみました。

<レシピ覚書> 3~4人分

宗家 スンドゥブ チゲの素 1袋
水菜 1/2袋
玉ねぎ 1/4個
長ネギ 1本
ニラ 1/4袋
もやし 1/4袋
豆腐 1丁(150g)
冷凍のシーフードミックス 1/2袋(180gの小袋のものを使用)
卵 1個
水 200cc

1.水菜は洗って4~5cm幅に、玉ねぎはくし型に、長ネギは斜め1cm幅くらいに切っておく。

2.水とチゲの素を混ぜ合わせ、鍋に入れて加熱。

3.沸騰してきたら、水菜、玉ねぎ、もやし、長ネギ、シーフードミックスを加えて蓋をする。

4.水分が増えて煮立ってきたら、豆腐をスプーンですくって加え、3~4分加熱。

5.最後にニラを加え、卵を割りいれて取り分ける。


一番上の画像は最後の工程の画像で具が見えづらいのですが、取り分けた画像はこちら ↓

スンドゥブシーフードチゲ鍋2

・・・もうちょっと具材が全部わかるようにうまく取り分けられたらよかったんですけど( ̄▽ ̄;)

袋には「辛さは水の量で調整してください」と書いてありましたが、一応、作り方通りに200ccで作りました。
前回使ったチーズ&チーズトッポギが辛党なためかそんなに辛く感じなかったのでこれもそうかなと思ってましたが、思ってたよりはしっかり辛いですね。本場の味ってこういう感じなのかしら?
特に辛味を足す必要はなく、卵を入れて少しまろやかにしたくらいでちょうどいいかなと思いました。
スープが残ったら、最後に麺や春雨などを加えたり、ごはんを入れて雑炊みたいにしてもいいですね~。

美味しかったです♪
また機会があれば今度はオススメだというアサリで作ってみたいな(^-^)


韓国食材の料理レシピ
韓国食材の料理レシピ
スポンサーサイト



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

risu

Author:risu
FC2ブログへようこそ!
思いつきでテキトー料理をする人。
コメントにはなんらかの形で返事はしますがスパムコメント防止のため反映は承認制。
※返事の早い順→1.記事へのコメント 2.拍手コメント 3.この下の方のメールフォーム(フリーメールは迷惑メールフォルダに入る場合があるので開封が遅くなる場合があります)※

ランキング参加中
人気ブログランキングへ Top Food Blog
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: