fc2ブログ

こりす食堂

日々の食の記録など。主に我が家の子ども達こりす(仮名)&こりす妹(仮名)のために料理♪

蒸し鶏の野菜ソースがけ

[ 2012/05/31 09:44 ]
蒸し鶏の野菜ソースがけ

超簡単ですが、それなりにしっかりメインになりました。
普通のおうちごはんでも、ちょっとしたホームパーティーの一品でも使えると思います。

<レシピ覚書> 鶏は2人分、野菜ソースは4人分

鶏胸肉 1枚
塩糀(またはクレイジーソルト少々) 大さじ2
酒 大さじ1強

~野菜ソース~

玉ねぎ 1個
セロリ 1本
にんにく 1片(またはチューブで小さじ1程度)
椎茸 2枚
にんじん 3cmほど
茄子 1本
オリーブ油 大さじ1弱
バルサミコ酢 大さじ1
醤油 大さじ1
クレイジーソルト 少々
粗挽き胡椒 少々
(あれば好みで)コンソメ 少々(無添加コンソメ1/3袋使用)
カットトマト 1缶(400g)
バジルまたはパセリ 適量
(好みで)粉チーズ 少々 
(好みで)タバスコ 少々

1.玉ねぎ、セロリ、にんにく、椎茸、にんじん、茄子をブレードをセットしたスムースチョッパーに入るくらいの大きさに適当にカットしてコードを引く(一度に全部入らないので何度かに分けて入れる)

2.フライパンにオリーブ油を熱し、刻んだ野菜を炒める。

3.しんなりしてきたら、バルサミコ酢、醤油を加え、カットトマトを入れて煮込む。

4.クレイジーソルト、粗挽き胡椒、(あれば)コンソメで味付けする。

5.別の耐熱容器(今回はルクエスチームケースを使用しましたが普通にお皿にラップかけてもOK)に塩糀を揉みこんでおいた鶏もも肉を入れ、酒を加えてレンジで加熱する(今回は1000wで5分加熱し、その後、様子を見ながら2分ほど加熱しました)

6.鶏もも肉を切り分けて皿に並べ、その上に先に作っておいた野菜のソースをかけ、バジルやパセリなどをふる。


鶏肉は人数が多い時は枚数を増やして。(4人以上だったら2枚以上~)
野菜ソースのバジルなどはお好みで(オレガノでもいいと思います)。
5歳児こりす(仮名)は粉チーズを振って、大人は更にタバスコをかけていただきました。
野菜も一緒に取れるのでいいかと思います。

あと、野菜のソースは作りやすい分量にしてるので余ると思うんだけど、保存容器に入れて冷蔵庫にストックしておいたら数日は持つし、カレースプーン山盛り一杯分をマグカップに入れてお湯か出汁(コンソメとか昆布茶とか鶏ガラスープの素とかだしの素とかを湯に溶いたものでOK)を注いだら野菜スープになるので無駄になりません(笑)


さて、今日でコンテストは締切日ですが、レシピブログさん、タッパーウェアさん、有難うございました!
電気を使わなくてエコだし(今は節電が叫ばれているから特にね)、広口で洗いやすい、容量もちょうどよく手入れしやすいのもいい点。何より目が痛くなる玉ねぎのみじん切りから解放された点が素晴らしい!
あと、小さな子どもにお手伝いさせるにも刃が直接指の近くにこなくて安全なのがよかったです。
ただし、刃が回転して中身が刻まれていくのが見えるのが楽しいらしくもういいと言っても何度でもコードを引っ張りたがるので、いつか引っ張りすぎてコードが切れないかなあとその点だけが心配でもあります・・・そこは躾けろって話ですが( ̄▽ ̄;)
なにはともあれ、今後も活用していきたいと思います♪

スムースチョッパーの料理レシピ
スムースチョッパーの料理レシピ
スポンサーサイト



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

risu

Author:risu
FC2ブログへようこそ!
思いつきでテキトー料理をする人。
コメントにはなんらかの形で返事はしますがスパムコメント防止のため反映は承認制。
※返事の早い順→1.記事へのコメント 2.拍手コメント 3.この下の方のメールフォーム(フリーメールは迷惑メールフォルダに入る場合があるので開封が遅くなる場合があります)※

ランキング参加中
人気ブログランキングへ Top Food Blog
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: