こりす食堂

日々の食の記録など。主に我が家の子ども達こりす(仮名)&こりす妹(仮名)のために料理♪


[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メイプルポップコーン

[ 2015/11/04 09:48 ]
メイプルポップコーン

【レシピブログの「花と料理で楽しむ♪ハッピーハロウィン」モニター参加中】

先日のコストコで買ったポップコーンの素を使って連日ポップコーンフレーバーの研究中。
キャラメルポップコーンを目指してるんですけど、なんだか思った感じになかなかならず・・・近所のママ友に配って「研究熱心すぎ( ̄▽ ̄;)」って言われました・・・( ̄▽ ̄;)
(奥のハロウィンクッキーは別記事にします)

<レシピ覚書>

ポップコーンの素 60g
バター 適量(10gほど)

~後で絡めるシロップ~
バター 20g
グラニュー糖 50g弱(45~48g使用)
メイプルシロップ 大さじ1強
牛乳 大さじ1

1.後でカラメルシロップの材料を小なべに入れて弱火~中火で茶色く色づくまで加熱。

2.小なべを加熱している間にフライパンにポップコーンの素を入れてポップコーンを作る(※前にコストコで買った素を使い、フライパンにバターを温めて素を入れて蓋をし、中火でゆすりながらはじけ終わるまで熱する)

3.オーブンを120度に余熱しておく。小なべにできたシロップをフライパンにできたポップコーンの上から絡めて混ぜ合わせる。(やりにくかったらポップコーンをボウルに移してから絡める)

4.オーブンシートを敷いた天板にシロップを絡めたポップコーンを均一に並べて5分ほど加熱して乾燥焼きし、焼けたら手で触れるまで冷ましてバラバラにほぐす。

シロップを手につきにくくするために乾燥焼きを最後にしていますが、この工程は省いても構いません。

キャラメルポップコーンぽくて美味しかったです。
うちの子ども達とママ友にはマシュマロとか蜂蜜とかでキャラメルポップコーンっぽく作ったものよりこちらのほうが好評でした。
ポップコーンさえあればすぐにできるので(素じゃなくても出来あいのポップコーンでもいけるかも。その場合は塩メイプルポップコーンとかになるかな?)今後もすぐできるおやつとしてまた作ろうと思います♪
・・・ていうか、4月までに使わないといけないポップコーンの素、いっぱいあるしね( ̄▽ ̄;)(あの大き目洗剤容器みたいなのにぎっしり入ってたコストコのポップコーンの1/4は今回のフレーバー研究でもう使ったけどねー)

それにしてもちょっとお花を飾るだけでは華やかになるねー。
あんまり食卓にお花を飾る習慣がないけど(それこそ母の日とか、誰かにもらったとかでもないと普段はあんまり買わないんだよなあ)、こういうのもいいなあと思いました。
多分、普通にハロウィンぽいボウル(画像のは数年前にコカコーラのペットボトル4本買ったらついてくるとかいうおまけでもらったやつだと思う)にポップコーン入れて終わりーだと華やかさには欠ける気がする(笑)

ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ
ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

risu

Author:risu
FC2ブログへようこそ!
思いつきでテキトー料理をする人。
コメントにはなんらかの形で返事はしますがスパムコメント防止のため反映は承認制。
※返事の早い順→1.記事へのコメント 2.拍手コメント 3.この下の方のメールフォーム(フリーメールは迷惑メールフォルダに入る場合があるので開封が遅くなる場合があります)※

ランキング参加中
人気ブログランキングへ Top Food Blog
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



