こりす食堂

日々の食の記録など。主に我が家の子ども達こりす(仮名)&こりす妹(仮名)のために料理♪

ブラックココアマフィン

[ 2015/11/12 02:13 ]
花とハロウィンブラックココアマフィン2015

【レシピブログの「花と料理で楽しむ♪ハッピーハロウィン」モニター参加中】

そういえばこれも作ったので。

<レシピ覚書> マフィンカップ6~7個分

バター(無塩) 50g
グラニュー糖 50g
塩 1つまみ
バニラオイル 少々
卵 1個
牛乳 50cc
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
ブラックココアパウダー 10g
チョコチップ 適量(20~30g)

1.薄力粉、ベーキングパウダー、ブラックココアパウダーをあわせてふるっておく。バターは室温に戻すか、レンジで柔らかくなる程度に加熱しておく。

2.ボウルにバター、グラニュー糖、塩を入れて泡だて器でよく混ぜる。

3.溶き卵、ふるった粉類を数回に分けてその都度混ぜ、更に牛乳、バニラオイルを入れてしっかりと混ぜ合わせる。

4.オーブンを180度に余熱する。余熱の間に生地にチョコチップを加えてざっと混ぜる。

5.生地をマフィンカップに7分目ほどずつに分けて入れ、底を軽くうちつけて空気抜きしてから天板に並べる。

6.180度で20分ほど焼く。

7.焼けたら取り出して冷ます。(好みでピックをさす)

普通のココアじゃなくてクッキーに使ったブラックココアの残りを使ったんで真っ黒です。
(普通のココアだったらここまで真っ黒にはならないと思います)
ホントはホワイトチョコペンで蜘蛛の巣でも上に描こうかなーと思ってたんですがそういえばクッキー型買った時にピック買ったから使おうかなーとこの形に。(楽だったからというのもある( ̄▽ ̄;))
プレーンも焼いてみたんだけど、こりす(仮名)は黒のほうがいいって言ってました。
また作ろう~。

# ちなみに花ですが、ピンポン菊が首のところから折れてたので皿に飾ってみました。
 後ろの花は見えにくいのですが小さ目ガラスコップに入れて、ハロウィン柄のワックスペーパーで包んでます。

ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ
ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

risu

Author:risu
FC2ブログへようこそ!
思いつきでテキトー料理をする人。
コメントにはなんらかの形で返事はしますがスパムコメント防止のため反映は承認制。
※返事の早い順→1.記事へのコメント 2.拍手コメント 3.この下の方のメールフォーム(フリーメールは迷惑メールフォルダに入る場合があるので開封が遅くなる場合があります)※

ランキング参加中
人気ブログランキングへ Top Food Blog
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: